だーのブログ

誰かがググった時に、引っ掛かって、少しでも助けになればいいんじゃない・・・

私が記事にする和牛について

和牛の中でも黒毛和種について書いていこうと思う

和牛は日本にしかいない品種である。つまり、「日本の宝」なのである。

そんな和牛だが、詳しくみると、日本には4種類の和牛がいるのである。

  1. 黒毛和種
  2. 褐毛和種
  3. 無角和種
  4. 日本短角種

の4種類である。

 

牛と言ったら、白黒のホルスタインやジャージーといったものをイメージされる方が、多いと思うが、そちらは乳牛であり、概ねミルクや乳加工品を生産目的で飼養管理されている。

 

その中でも、見出しにある通り私が取り扱う品種は黒毛和種についてである。

和牛は、本来、田んぼを耕すため、また、荷物の運搬といった使役目的で飼われていた。

しかし、農機具の進歩などによって使用目的、また、牛肉を食す文化が広がり始めたため、肉用目的に変化していったとされている。

 

言わずもがな、和牛肉は、霜降りといった見た目の美しさ、また、食べた時にしっかりと噛まなくても食べられること。さらに、脂のうまみ(味、香り)と言った点が海外産の牛肉と比較できることであろう。

 

その中でも、最後に述べた、脂については今後の改良目標の1つとなっているため、今後、和牛肉を食べる際は私もだが、しっかりと味わっていただきたいと思う。